FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日は廈門市内の観光をするだけなんだけど、観光スポットが少ないのでチェックアウトも遅めです。

さて、今回宿泊したホテルには朝食が付いていなかったので、近くの店で食べました・・・・
( お粥じゃ足らず、隣の店で一個一元の小龍包も )
rice_20131110.jpg












実は、朝起きたのは現地時間の6時、朝食時間は9時、3時間も間があったので沢山食べてしまった・・・・

ところで、カメラの調子が悪いので、NEXUS7で撮影しています。今日は撮影対象もわずかなので大丈夫ですね。

11時にチェックアウトし最初の観光地は、「南普陀寺」まで・・・・・
temple01_20131110.jpg









門をくぐる両サイドに東大寺の仁王さんと同じような仏像が・・・・・  でも、こちらは金ピカです。
temple02_20131110.jpg












本堂はここ。最初にくぐった建物に似ていますが、若干大きいです。とりあえず、願い事をしました。
temple03_20131110.jpg









で、次は廈門大学の見学と思っていたんだが、この裏の山に登ることに急遽計画変更・・・・

中国に来るときは、必ずトレッキングシューズ( ゴアテックスなので濡れないし、汚れてもホテルのタオルで拭いて綺麗になる )を履いているので問題なし。
sumit_20131110.jpg









空気が綺麗だったらコロンス島が綺麗に写るんだけどね。良い運動になりました。

そしてランチですが、口コミで美味しいランキング上位の店に。上海の事務所の人の推薦です。
lunch_20131110.jpg
店に入ったのが13:30ぐらい。既に具が売り切れていて、イカとレバーを入れられました。自分はレバーが苦手なので上海の社員に食べてもらいました。スープは美味しいし麺もそこそこ。良い選択でした。

ただ、相変わらずこの国の店は店内が・・・・・







今回の観光はこれで終わり、よく動いてくれた足へのマッサージへ・・・・・
anmo_20131110.jpg









安っぽい店でした。最後は竹の中に燃える液体を塗り、火をつけた直後、足の裏に貼り付けられました。基本的な按摩(中国語でマッサージ)は下手糞。妻にする俺のマッサージの方が上手である。

夕刻に上海まで移動・・・・・・

ここで全員別れて個別行動。

これにて廈門の旅行は終了です。それにしても廈門で日本人に出会わなかった。他の中国の都市へ行くと少なからず日本語が聞こえてくる時があるんだけど、今回は聞こえなかった。反日で日本人旅行客が少なくなっていることも理由の一つかもしれませんね。

ところで、SONY DSC-TX5の故障ですが、このような現象でした。電池を抜き差ししても改善されないので修理対象になります。やはり残念な結果でした。デジカメがないと途端に撮影枚数が少なくなりますね。

でも、本日新しいカメラを注文しておきました。自分より家に到着すると思います。

2013.11.10 21:27 | 海外(2013年11月 廈門-土楼) | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://2002voyager.blog74.fc2.com/tb.php/2695-6f1801b1