FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

渋谷のある場所で打ち合わせ。渋谷で仕事があるとは思いませんでした。
shibuya_20150807.jpg







客先はほとんど工場があるので都心部にはない。今回は規模の大きな会社だったので本社だけ街にありました。始発で移動し打ち合わせも予定通りにいき夕方には帰宅。



ところで、の件ですが、昨日処方されたミノマイシン。この抗生物質ですが、こんなに効いて大丈夫?効き過ぎで怖いぐらい。咳以外復活しました。医者のいう言うとおり本当に効きました。

[ マイコプラズマ肺炎の記録 ]
7月29日(水) 急に高熱 ----> いつもの耳鼻科へ(なぜかサワシリン処方)
7月30日(木) 37度-39度(頭痛が酷い時はカロナールを飲むと頭痛軽減と熱が下がる)
7月31日(金) 37度-39度(頭痛が酷い時はカロナールを飲むと頭痛軽減と熱が下がる)
8月01日(土) 37度-39度(頭痛が酷い時はカロナールを飲むと頭痛軽減と熱が下がる)
8月02日(日) 37度-39度(頭痛が酷い時はカロナールを飲むと頭痛軽減と熱が下がる)
         ・咳が出始める
8月03日(月) 夕方小児科訪問
         ・血液検査(ある値が高い)
         ・肺の異音(聴診器で聞こえない)
         ・レントゲン(影があった)
         ・喉の粘膜採取(検査へ)
         ・マクロライド系抗生物質(クラリス)処方
         ---- > 夕飯後、クラリス飲む
8月04日(火) 37度-38.5度(頭痛はなくなるが日中熱が上がる)
8月05日(水) 37度-38.5度(頭痛はなくなるが日中熱が上がる)
8月06日(木) 夕方小児科訪問
         ・マイコプラズマ肺炎決定
         ・肺の異音(少し発生)
         ・テトラサイクリン系抗生剤(ミノマイシン)処方
         ---- > 夕飯後、ミノマイシン飲む
8月07日(金) 平熱 食欲復活 咳が続く



これで は治ると思いますが、娘に感染していないか少々心配です。

熱が長引く場合は医者に診てもらう必要性を認識しました。また、6日に耳鼻科へ再診させようとする妻と揉めましたが、小児科へ行って良かった。この耳鼻科は風邪で抗生剤を出す。風邪には効かない抗生剤を出す。自分は信用していない。鼻が溜まって吸ってもらう目的および咳鼻を止める薬だけの処方なら良いが、ちょっと薬を出しすぎ。出す側も受け取る側も安心感があるのでしょうか?

病院の選択が重要だと感じた10日間でした。

2015.08.07 23:22 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |