FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

子供達が家に居るときに「自転車でちょっとお散歩に」と言うと、自分達も連れて行けと言われるので、今朝やっとまともに乗ることが出来ました・・・・・・   (子供達が一緒だと危険)

サドルの高さ調整をしていなかったので、ネットで参考にし「股下×係数」が書かれていたので、とりあえず初級者の数値に合わせて700mmにしました。
seathight_20130811.jpg










ある見解だと「踵をペダルに乗せ足が伸びきった状態」が適しているなどもあるが、700mmだとほんの少し足が曲がった状態になる。靴の厚さやペダルの種類にも影響するのでしょうかね?

とりあえず、この数値を基準に調整していこうと思う。けど、筋力に影響するまで乗ることはないだろうから調整しないかも?

で、早速、今朝(5:30出発)乗ってみました。途中、ロード乗りのピチパン履いたオヤジがずっと後ろから付いて来るので、後ろを向いて「おはようございます」をして追い越してもらいました。一人で気楽に走っているんだから真後ろにピタッっと来ないで欲しいんだけど。

なんか508SWに乗っているとき、こっちが意識していないのに、なぜかA4AVANTが後ろに付いて来る感覚・・・・

で、結果ですが、約15キロ(坂多し)を45分で走りました。朝のジョギング感覚ですかね? 走るより足腰に負担がなさそうな感じでした。( ただ、玉袋筋太郎が少々痛い )

ちょうど良い運動になりました。

2013.08.11 08:10 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(-) |