FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

タイヤの感想を書く前に、ちょっと言いたいことが・・・・・・・  

店舗での接客の事です。  長文です。  「預け編」「受け取り編」の前編後編です。



「預け編」

先週土曜に「予定よりスタッドレスタイヤを早く入荷した」と連絡があったので車を預けに・・・・・・

会社を抜け出し10時前にディーラーに着くと、受付の女性は笑顔でおはようございますと・・・
(会社から歩いていける距離にあるので便利です)

今日は新しく自分の担当になった営業さんが休みらしいので、知らない営業マンが奥から出てきた・

俺・・「おはようございます」  相手・・・ブスッと「鍵を預かります」

「おはようございます」も言えないのかな? やっぱり自分が売った客じゃないと相手をしたくないのかな?
(購入した時の営業担当は退社) 

その直後、奥から他の営業マンも出て来るが目も合わさず挨拶もなし。
( この人も当然「おはようございます」「いらっしゃいませ」すらない )

今回のスタッドレスタイヤ交換に関して幾つか質問をすると「営業担当でないからわからない」と・・・
( 営業がわからないと言っちゃ駄目だよ~ こんな質問なんて調べりゃすぐわかることだろう )

営業の自分が言うのも何だけど「分からない」と回答する営業マンから物を買っては駄目ですよ。

パーツの納期が遅いなどプジョーシトロエンジャパンの対応が悪いなどの評判を聞くけど(今回のタイヤキャンペーン中なのに納期一ヶ月)、その前に接客の基本が出来ていない。俺も営業の端くれなんだけど、もしも自分の部下や同僚があんな接客対応をしていたら即注意・・・・・

基本的に人への対応が預ける車への対応とイコールと考える。店舗での対応が良ければ今以上にこの車が好きになるだろうし、なにかトラブルがあってもご愛嬌で済むところだろう。この店舗を選んだ理由は、会社の近くの店舗だし、購入検討日に地元のディーラへ行くための足(廃車のため)がなかったから。来年3月の1年点検時の対応によっては、他の店舗でお付き合いをしなくてはならないかもしれないですね。今後の改善を願って書かせてもらいました。(関係者は見ていないと思うけど)

と、ここまでの文章は昼休み中に書きました。(この時点でブログにはアップしていません)



「受け取り編」

会社を定時に出て歩いて店舗まで。店内に入ろうとすると、受付の女性が小走りに来てドアを開けてくれた。いつも丁寧な対応です。

その後、午前中に対応してくれた営業さんですが、預け入れの時と反対に丁寧に対応してくれました。他の挨拶もしなかった営業マンも帰り際、頭を下げ見送ってくれました。

午前中の対応と午後の対応とあまりにも違い戸惑いを感じる。昼休みに書いた内容(ブログにUPしていないので見られない)を見たような対応。しかも、スタッドレスタイヤを履いた508SWは洗車され、外されたホイールも洗われた様子で、受け取り時の対応は完璧でした。朝の彼らはエンジンが掛かっていなかったのであろうか?

午後の対応があったので預け入れの午前の対応内容はアップしないでおこうと思ったけど、敢て載せました。お客ってちょっとした事で受け取り方が変わる。午後の対応で午前の対応は相殺されました。

前車でお世話になっていた対応の良かったヤ◯セを基準にしたのが間違いだったのかもしれません。他のメーカーのディーラーを知らないので、もしかして今日の午前中の対応がディーラー全般の対応レベルなのかもしれない。そうだったら自分の過剰反応であったかも?



ところで、本題のスタッドレスタイヤ。コンチネンタルバイキング5を装着。良い感じです・・・・
tire_20121218.jpg












音も想像以上に静か。今が扁平率55(今回は60)なので乗り心地はまろやかになった気がする。

やっぱり純正ホイールで良かった。やっぱりプジョーにはライオンが似合います。
508_20121218.jpg







これで冬山への準備完了です。

2012.12.18 22:11 | PEUGEOT 508SW | トラックバック(0) | コメント(-) |