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40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今回、AT故障で車の買い替えになったんだけど、ATに関していろいろ調べてみると、けっこう苦労している人が多いみたい。ちょっと前までのプジョーはATの評判が悪い話ばかり。

今回、自分としてはアイシン製で安心している。
(アイシンのAT6になって、プジョーらしさが消えたって言う人もいるみたい)

ただ、このAT6は作り始めて2年半ぐらいなの型なので長年乗って問題が発生しやすいのかどうかの判断が現時点では出来ない。
at_20120219.jpg













まあ単純に、アイシンだから良いのかな?っていう感じ。日本以外のメーカーのATだったら、508の選択肢はなかったし。

ただ、アイシンだから100%壊れないという認識も自分にはない。というのは、取引先の人がノアに乗っていてAT故障で買い換えたこともある。上司のVWもアイシン製じゃないと思うけどAT故障で買い換えている。けっこう、周りにAT故障の人がいるのも確か。

自分の場合、10年乗っていて初めてATF交換したのが間違いだったのかもしれません。5年目7年目の車検時に交換が必要ならATF交換をお願いしていたんだけど、問題ないとヤ〇セ側の回答だったので未交換であった。

今回も、ヤ〇セに「10年目にして初めて交換して大丈夫?」と確認して、ATF交換半月後にAT破損したんだけど、ATF交換が直接的原因であるか分からない。

実際のところ、ATF交換って、どのぐらいの間隔(年数/距離)で行うものなんでしょうね?

追伸:後日判明したんだけど、508は「AWTF-80 SC」という型式とのことです。

2012.02.19 18:02 | PEUGEOT 508SW | トラックバック(0) | コメント(-) |