FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

いきなりだけど、基本的に銀行は好きじゃない・・・  ていうか好きな人いるのかな?

銀行に1円だって儲けさせたくない。彼らを儲けさせるローンなんて自分には絶対ありえない。

過去に働いていた会社がした時、クレジットカード会社まで情報を流し、借金もないのにカードが作れない人間になったことがある。その恨みからだけど、銀行は好きになれない。今日は振込手数料を取られた。こんな僅かなお金でも払いたくない。ちょっと異常なぐらいかもしれないけど。今日は自分現金を引き出し、郵便局のATMで現金預入をすれば手数料無しだったけど、危険なのであきらめた。(手数料840円ですが、腹立たしい気分です)

今日銀行に行った目的は、先日作った口座に全額移動するため・・・・・・・・・・・・・・・
( この銀行が好きということでもない )

今回解約した定期預金は、元々メガバンクにしては利息が良かったけど、今年の金利はほぼゼロで定期預金の意味がない。

だって、って儲かってんのに法人税を払っていなかったし、彼らの言い分として「税金を前払いする形で不良債権を処理してきた経緯があるから」などの言っているが、不良債権作ったのはあんたら銀行も大きな原因のうちの一つ。したがって、1円たりとも払いたくない。「銀行にお金貸して下さい」って頭を下げるなんて絶対出来ない。(頭を下げる事の無いよう今後も努力)

借金したら、銀行に握られてしまう感じ。

ちょっと熱くなっちゃったけど、今回全額移動した目的は定期預金でマイルが貯まるタイプ。最近、出張がないので、陸マイラーにもなれない。このマイル付き定期だと下記のようなマイル数が毎月付与される。

500マイル/月  6,000マイル/年  24,000マイル/4年

他の銀行(外資系がほとんど)も定期預金で若干良い利息のタイプもあるが、3年、5年、10年ど長い預入期間だったりする。他にマイルを付与してくれる銀行の定期もあるけど、1年毎のマイル付与である。今回、申し込んだのは、毎月マイルが付与されるタイプ。解約の縛りも厳しくない。何もしなくても、4年間でグアム一人分(旅行は22,000マイル)以上が貯まります。

今回解約した定期はメガバンクにしては少々金利が良かったので、来春、海外は無理ですが国内旅行にでも行きたいですね。 (利息で客を喜ばせるようにするのが本来の銀行)
kinri_20110913.jpg



2011.09.13 23:05 | その他 | トラックバック(0) | コメント(-) |