FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

お昼前に届きました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
amazon_20100822.jpg




箱の中には、クッションもなく小さな箱が入っていました・・・・・・・
(エアマットぐらい巻いておいて欲しいです。一応パソコンなのだ)
egg_20100822.jpg




自宅のノートと比較すると、おもちゃです。
size_20100822.jpg




早速、準備です。
・OS初期設定
・無線LAN登録
・ウイルス対策ソフト構築
・OSアップデート
・各アプリ構築

CPU(ATOM)が遅いせいだろう。上記の作業に思ったより時間がかかりました。最近、自分が扱うPCは処理が速い機種ばかりなので、当たり前でしょう。ただ、512MBのメモリーを積んだ数年前のPCより遥かに速いです。

そして、自宅PCとネットブックには共に[WEBカメラ]が付いているので、Skypeを構築。

テレビ電話をテストしましたが、良い感じです。

ただ、この機種には、リカバリーDVDメディアが付いていないので、自分でリカバリーDVDメディアを作成する必要がある。(知ってて買ったんだけどね。会社にもUSB接続DVDドライブがないので別途準備しなくてはならない)

実のところ、HDD内に「リカバリー領域」があるので、物理的にHDDが故障しなければ再インストールが可能だけど、物理的破損時はアウト。したがって、今回、HDDをクローン出来る装置と2.5インチHDDを買う予定。だって、USB接続型のDVDドライブを買うより安いし、クローンが出来る装置は他の利用方法もある。

夕方には全作業完了。思っていたよりサクサクです。VGA程度の動画なら全く問題なし。春まで利用していたPCより速いよ。(どれだけ遅かったかわかるでしょ。だから買ったんです)

良い買い物でした。( 壊れなければね )

補足:座りっぱなしだったので、今日も夕方走りました。