FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日は休日出勤です。行き先は岐阜県のある地方の町です・・・・・・・車

移動方法は愛車です。

で、本題です。

高速道路を利用するときに、出張なので「旅費清算」をする必要があり、高速道路の利用料金の「領収書」が必要です。

したがって、ETC利用時(ゲート通過)は領収書が発行されないので、入り口で「磁気チケット」を受け取り、支払い時に料金所で一旦停止して係員にETCカードを渡しカード支払いを行い「領収書」を受け取っていました。

今日も同じように料金所で「ETCカード]を渡したところ、

アップロードファイル・・・[ETC装置を搭載されていますか?」

男性・・・「はい、領収書が欲しいから割引できなくても良いですよ」

アップロードファイル・・・入るときにETCでゲートと通過し、出口で係員にETCカードを提示すれば、

   割引適用金額で領収書を発行できますよ」

男性・・・[えっ、そうなんですか?次回からそうします」

アップロードファイル・・・[今日の分も割引しておきましょう」

で、割引された領収書を頂けました・・・・・・・・
nexco_20091128.jpg






これって、みんな知っている方法なの? 自分だけ知らなかったの?
(今まで何万円かわからないが損をしています。ちなみに損は自分の会社がしています)

それより、一番腹が立ったのは・・・・・・

今まで同様のケースが多々あったが、料金所の係員は一度も教えてくれなかったのだ。

これって、一般常識なのかな? 俺だけ知らなかったの?