FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日は歯医者さんに行ってきました・・・・・・・・・・・歯

右上の奥歯が痛かったことを説明。
(レントゲンも取りました)

銀歯の詰め物を取ると、少しだけ虫歯になっていると・・・・・・・・歯

以前深く削った所なので麻酔 を打ち治療です。

今回は銀歯ではなく「レジン」が詰められました。

男性・・・・・「銀歯より硬度が低いレジンを奥歯に埋めて大丈夫ですか?」

医者・・・・・「大丈夫、でも補強する場所によっては出来ない部分もありますよ」

男性・・・・・「実は金属アレルギーが原因で皮膚の湿疹が出来ているかもしれないのですが?」

医者・・・・・「原因が特定されていないので治る人もいるが100%治る保証は出来ない。

  でも、保険が適用なので、試す価値はあるかもしれないですね」

などのやり取りがありました。来年以降、手の調子(汗疱)が悪化すれば考えようと思う。
(ちなみに歯の治療は本日で終了。歯垢も削ってもらい完璧です)

というのが、最近非常に指(汗疱)の調子が良い。はっきり言って2ヶ月前から始めている「ビオチン+ミヤリサン」の効果とは思ってはいない。実のところ「ヒビプロ」を塗るようになってから結果が良くなってきた。

しかも「ヒビプロ」を塗るようになってから「ステロイド」を塗ることはなくなった。ステロイドを塗ると即効で効くので、皮膚がボロボロと乾いて捲れ、なんだか悪い循環になっているような気がしていたんだが、この「ヒビプロ」を塗るようになって、あまり水泡が発生しなくなってきた気がする。

単なる気温が低くなってきたので、水泡発生(汗の生産)が少なくなってきただけなのかもしれない。

「ヒビプロ」で、汗疱が治るとは思えないが、最近一番効果が出ているのも事実。

とりあえず、ステロイドが入っていないので続けて「ヒビプロ」を塗っていこうと思います。
(でも、今日は少し発生しています)