FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日は先日貰った「正倉院展のチケット」があったので、15時に早退しました。

平日にもかかわらず( 今日はだし )、興福寺周辺は予想以上の人です。
nara01_20091111.jpg





正倉院展に行く前に、先日見られなかった阿修羅像を見ようと金堂に行くと、なにやら看板が?
nara01a_20091111.jpg






仮の金堂で展覧しているようです。左手を見てみると、仮金堂に入るための行列です。この行列では正倉院展に行く時間がなくなります。(行列の画像消しちゃった)

自分は阿修羅像に縁がないですね。でも、平日でこれなら土日は激混みだな。

今日の阿修羅像の拝観は諦め、奈良国立博物館まで・・・・・・・・・・・

この博物館もけっこうな人です。館内はものすごい人です。(ジジババ8割)
(館内の撮影は禁止なので画像はありません)
nara02_20091111.jpg






この正倉院展は、聖武天皇と光明皇后に関連する品々(遺愛品)が沢山展示されていました。西暦700年代に作られたものとは思えない刀(どうやって作ったんだろう?)、装飾品、布など、たくさん展示されています。なかには光明皇后が書かれた直筆の巻物もあったんだが、字の綺麗さも素晴らしかったが、当時の巻物がこんなに綺麗に現在まで残されていることにびっくりです。全然破れていない。巻物の紙自体が綺麗な状態です。さすがに正倉院で管理されていたからだろう?

中でも目を引いたのが「沈香木画箱」です・・・・・・・・・・・・・・

ガラス越しですが、30センチほど近くまで顔を近づけ製品チェックです。

はっきり言って見とれました。素晴らしいです。職人技です。作りが細かすぎです。
jinkou_20091111.jpg



今日は少しですが、過去に戻ることが出来ました。