FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

昨日、サイパン旅行の資料がJTBから届きました・・・・・・・・・・

朗報です。 資料内に、航空便の座席指定がネットで出来るとある。

試しに接続してみると・・・・・・・・・・・・
wait_nw20090203.jpg




簡単に座席指定が出来ました。
nw_seat_20090204.jpg





今回を含め、ノースウエスト航空を利用するのは3回目・・・・・・

旅行会社によって、NW便の航空券の扱い方が下記のように違うことがわかった。


2007年03月 旅行会社=HIS

         ⇒ ツアー有償オプションで並列座席指定が可能であったが、申し込まず。
         ⇒ 1週間前に「最終日程表等」が宅急便で届く。
         ⇒ 航空券が含まれていて「航空券番号」が記載されていた。
         ⇒ NWのHPで、座席指定することが出来た。
         結論 ⇒ NW便の場合、前もって航空券が手元に来れば、座席指定が可能


2007年11月 旅行会社=KNT

         ⇒ ツアー有償オプションで並列座席指定が可能であったが、申し込まず。
         ⇒ 1週間前に「最終日程表等」が宅急便で届く。
         ⇒ 航空券が含まれていない。
         ⇒ 出発日当日、チェックインカウンターで、問題無く並列指定が出来た。
         結論 ⇒ NW便の場合、幼児連れの場合、前もって座席確保をしていそう。
         (あくまで予想です : 理由として、この日、関西空港で息子が怪我をし最終
          チェックイン時間ギリギリだったのにもかかわらず、並列座席であった。
          便は満席なのに・・・・どの航空会社も幼児連れの場合、対応は同じ?)



2009年02月 旅行会社=JTB

         ⇒ ツアー有償オプションで「並び席指定 一人3000円
         ⇒ 2週間前に「最終日程表等」が宅急便で届く。
         ⇒ 航空券は含まれていなかったが、「予約番号」が記載されていた。
         ⇒ NWのHPで、座席指定することが出来た。
         結論 ⇒ NW便の早特35が対象になる場合、座席指定が出来るとのこと。
               ( 送られてきた資料に記載されていた )


幼児連れ の場合、座席が並ばないと心配であるが、たぶん(確認したわけではない)航空会社が気を使って、前もって座席確保をしてくれていそう。

なかなかねぇ・・・・1人3000円で座席が確保できるんだけど、やっぱり節約してしまう・・・・・財布

今回は行き帰り共、希望通りの座席の確保が出来たので、ちょっと気が楽になりました。