FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日は閉店セールをしている鞄屋さんの前を通ると、スーツケースもセール価格であった。
SALE_20090110.jpg






携帯で早速価格を調べると、ネットの方が安いので、買わずじまい。

夫婦で旅行するだけなら今持っているスーツケースでも問題ないんだが、子供も増え、もっと大きなスーツケースが欲しいと思っていた。今回、1個大きなスーツケースを買おうと思う。
(当然、調べてからね)

実際に今使っているスーツケースは・・・・・・

俺のスーツケースは、俺の姉が短大に居た頃(約25年前)に買ったスーツケース・・・・・旅行バック
嫁のスーツケースは、嫁の姉が短大に居た頃(約20年前)に買ったスーツケース・・・・・旅行バック

2つともかなり古い。でも、二つともサムソナイト製。何度の旅行にも耐え優れもの。

ネットで検索すると、無名ブランドのスーツケースが1万円以下でもある・・・・

でも、コメント欄に「数回使えれば良いかな」など書き込まれ、購入対象外。

これから20年は壊れずに使いたいから、やっぱりサムソナイトや評判の良いメーカーのタイプがやっぱり良いのかな?

今回、100リットル以上の大型のスーツケースを購入予定なんだが、調べていると、なにやら「受託手荷物許容量」という条件があるらしい。
sizeover_20090110.jpg





どうやら、スーツケースの3方(キャスター含め、縦横高)が、158センチ以内でないと、別料金がいるらしい。ほとんど、どの航空会社も同じよう。

この条件だと、100リットル以上のスーツケースは、アウト・・・・・

でも、旅行時の事を思い出してみると・・・・・・・・・

(1)旅行時、かなり大きなスーツケースを預けている人もいる。

(2)チェックインカウンターで、3方のサイズを測られている人を見たことがない。

ネットで調べた個人的な結果は

(1)スーツケースのような形状であれば問題無し(ダンボールなど荷物を運ぶ人達がいるので)

(2)重量だけ気をつければ問題ない(これは誰にでも当てはまる)

残る問題は価格だけだ・・・・・・・・・  明日以降調べようと思う。