FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日は先週注文した「殻付牡蠣」が届く日だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ち遠しかったぜ。 宅配指定した時間に「ピンポーン」・・・・・・

来た来た来た来た来た来た来た来た来た
oysterbox_20080119.jpg


早速、箱を空けると、予想以上の大きさの牡蠣がたくさん入っている。
oyster_shell_20080119.jpg


早速、殻を剥き「チュルチュル」っと食べたいところだが、夕飯まで我慢・・・・・・・・・・・・

嫁さん は、年末体調が悪く 、生牡蠣を食べていない
今回は食べるとのこと

それぞれ3個、合計6個の殻を剥く。今回、殻剥用の専用ナイフが付いていたので、簡単に殻を剥くことが出来た。それにしてもデカイ。
oyster_20080119.jpg


早速、頂くことにした。 塩分と牡蠣の甘みがジワジワと・・・・・・・・・・・・

「うめー」が出ない・・・・・・・一口では食べられない程の大きさの身を一口にしたので話せない。

20秒後・・・・・・・・・・・・・・「ウメー」・・・・・・・・・・・・夫婦でもう1個づつ食べた。

子供達も欲しがったが、生牡蠣はやめ、レンジで加熱して食べさせた。でも、牡蠣は「生」に限る。

25個注文し、食したのは10個。まだ残り15個。明日も「生」で食し、他の料理になるだろう。

でも、旨かった。 先日の唐津の牡蠣も美味しかった。 今回の志津川の牡蠣も美味しかった。牡蠣の味の違いは、あまりわからなかった(同時に食べていないので)、確実に違ったの塩分濃度かな? 唐津の方が辛かった。でも、それぞれ美味しい牡蠣であった。