FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日も始発だ。慣れてはいけない勤務時間だな。

ところで、昨日が出張じゃなかったら外貨預金したのに。外貨預金の基準価格が107円30銭台だった・・・

嫁は自分の持分すべて投資した。自分は結局相場が108円台に戻ってしまったのでとりあえず中止。嫁のタイミングが良かったのか、年末に向けてさらに円高に向くのか、ちょっと待ってみようと思う。

ところで、昨日、履いていた靴までも踵が磨り減っていた何ヶ月前に直したばかりなんだけどな。最近靴の修理ばかりしている気がする。この靴も10年以上履いている。今日も靴○店に修理を依頼しに行く。
kutsushoten_20071128.jpg


Before
pollini_before.jpg


After
pollini_after.jpg


ところで今日はいつでも外貨に出来るよう自分の郵貯を銀行に移すたあめ解約しに行くことに。

郵便局でこんなやりとりがあった。

職員・・・・「満期まで待たないと損をしますよ」 あなた解約したら大損だよという顔で・・・・

・・・・・・「ギクッ、定期で満期まで待たないとペナルティがあるタイプだったのか」・・・・心の中で考える。

       「満期はいつで、どうのような制限があるのですか?」

職員・・・・「来月の3日まで待たないと利息が付きませんよ」 すごく損をするよという顔で・・・

・・・・・・「それって一月に付く金利のことですか?」

職員・・・・「一か月分の利息だけ損をしますよ」 ばれたかという顔で・・・・・

・・・・・・「じゃあ解約してよ」・・・・・・・・この職員、なんか大損するような口ぶりで話しやがった。

こんな説明(損をするような話方)を年寄りたちにしたら、解約すると損をすると勘違いするだろう。

帰りに利息分(けっこうな期間あずけていたので、元本は少ないが、けっこう貯まっていた。セイル1枚分)で息子のジージャンを買ってあげた。でも、安すぎ。
gap_20071128.jpg