FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日は10年間 待ちに待った「ゴールド色の免許証」を貰いに行く。

10年以上違反はないんだけど、9年前になるのかな?信号待ち時に軽くオカマを掘った(人身事故扱い)たため、ゴールドドライバーになれなかった。ゴールドが早く欲しかった理由は、免許更新時に講習時間が短いからということではなく、自動車の任意保険が毎年1万円近く低くなるからだ。5年間で数万円は大きい。

ところで、今日は運転免許センターに9時到着を目指して出発した。途中、助手席に座る嫁と冗談で、「今、スピード違反で捕まったら、ゴールドの免許じゃなくなるのかな?」と話してたんだが、久し振りに通ろうと思った道(前方から車が来たらすれ違えない)が、東側に新しく出来て片側2車線になっていた。
横に赤色アウディが、自分の車を追い越していく。実は同一車種に先週木曜日に埼玉で仕事中乗ったので、嫁に「あの車で営業している人がいるんだよ」と話していると、いきなり警察官 が目の前に、50メートル先で旗を振っている・・・・

ガーン・・・・・・・・・・・・・・

アウディーが旗に従って、脇道へ誘導されている。次は俺の番か?すると、
警察官が頭を下げ、そのまま進むように案内。  た、た、たすかった・・・・・・

こんな事があるんだなと、冷や汗びっしょりで嫁と話す。嫁もアウトと思ったようだ。

それ以降安全運転(いつも安全運転です)で免許センターに到着。けっこう人が多い。
menkyokoshin2007.jpg

2800円を支払うと、受付けのおばちゃんが、

おばちゃん・・・・・「安全協会へ協力願います」

俺・・・・・・・・・無視

おばちゃん・・・・・俺を睨む

俺・・・・・・・・・けっこうです・・・・・


未だにこういうことをしている。安全協会への協力金なんか個人的には廃止して欲しい。払ってないから関係ないけど、若い子達は知らないようで、素直に払ってしまうことが多い。任意であるのかどうかの説明も一切無い。今までニュース等で、関係者の飲み食いに利用するなど不透明な部分が多すぎる。廃止にすべきだと思うのに。

優良更新者なので30分の講習だ。なっなんと、その貴重な30分のうち5分がこの「安全協会協力金」への加入説明であった。まったく、この人達って、真剣に自分達の立場を分かっているのかな? これに加入すれば、県内で割引可能な店舗がたくさんあるなど、安全運転目的の講習と何が関係あるんだろうか?
sd-sales2007.jpg


あきれました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・