FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日は千葉の柏まで出張・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週予告したとおり出張週間である。(木曜日は会社出勤)
午後に、あるお客様に行くが、事務所内が暑すぎ・・・・・・・・・・・
Tシャツで体を全く動かさないのであれば我慢できる温度である。しかし、頭の中を回転させ、お客さんに気を使いながら説明する動作に対しては、暑すぎだ。   汗がたらたら ・・・・・いくらなんでも業務に影響があるのではと感じてしまう。2時間の間、暑い温室で仕事が終わり、埼玉まで移動する。

今日は、さいたまスーパーアリーナの横のホテルである。
saitama_superarena_20070827.jpg


ところで、今日のこのブログもホテルで書いているんだが、出張時に持参している「USBカードリーダー」がSDメモリーでは512MBまでしか読み込めないことが分かった。自宅のPCに接続してある「USBカードリーダー」は問題ないんだが、ちょっと昔の機種は未対応のようだ。今月始めに、2GBのマイクロSDを買ったのだ。
CR-6UU2.jpg


カードリーダーを買おうかな? でも、もったいないな・・・・・・・

と、今日の本題である。つまらない話題であるが・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、一人での出張宿泊時の晩御飯は、駅前のスーパーで、寿司パックを買う場合が多い。
ちょうど、閉店間際の時間帯だと、割引があり、お買い得になっている。

実は自分の嗜好であるが、「わさびはたっぷり」「しょうゆも多め」の味付けが好きなのだ。

ローカル地域のスーパーなどでは、店員にお願いするとわさびパックを分けてくれる場合が多いんだが、最近の大手スーパーの場合、お醤油とお箸しか付けてくれない場合が多い。(今までは、レジでわさびパックを付けてくれる場合が多かったが、最近は付けてくれない。経費削減で厳しいのだろうか?)

そこで、宿泊する出張の場合、わさびパックを持参するようになった。地元のスーパーでお刺身を買うときに、わさびパックを自由に取っていいので多めに確保している。このわさびパックを出張時の朝、かばんに持ち込むようにした。わさび味がしない寿司なんて、自分にとって考えられない。

「わさびパック」
wasabi_20070827.jpg


ところが、今日埼玉スーパーアリーナの隣の○トー○ーカドー(○印でもバレバレだな)は、醤油パックをお願いすると、5円請求された。

「5円の醤油パック」
shoyu_20070827.jpg


5円で提供してくれるので有難く思え? 5円ぐらいサービスしろよ?

どのように解釈すれば良いだろうか?