FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

日曜日に住んでいるマンションに「フレッツ光プレミアム 」が敷設される案内があった。

基本的に、現在のADSL接続で問題なかった。光のほうが早いだろうけど、料金が若干高いと自分では思っていた。実は、思い込みがあって、「光ファイバー+IP電話」のほうが安くなるのは分かっていたが、現住所の固定電話の電話番号を維持(NTT回線)したかった。

ところが・・・・・・・・・・

案内資料を見ると、固定電話の電話番号をIP電話に移行できると書いてある・・・・・・・

勤務中に、資料を入れた店舗に電話して内容をいろいろ確認した。

電話の通信料以外に発生する金額は「4819円」である。

24ヶ月継続契約が前提であるが、工事費が現在NTTが負担するらしいし、半年利用すれば、この代理店から2万円のキャッシュバックがある。

明日、最終的に決めるつもりである。面倒なのが、現在の無線ルータなど設定を再変更する作業が必要である。自宅はけっこう複雑化している。テレビが設置されている付近は、別の無線ポイントを置いてあるし、全てIPアドレス番号の接続制限、MACアドレスでの接続制限など、ガチガチに設定してある。

全ての機材の設定を変更しなくてはならない。GW中であれば時間があるが、GW明けにしか接続できないようである。