FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

昨晩から長男 の調子が悪い・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼のランチに中華料理を食べたが、大人でも「ちょっと油使いすぎでは?」と思うような料理であった。スープの上にもギラギラと油が浮いている。その量が、半端ではない。でも、暖かいうちは、口に入れても気にならないので完食してしまい、長男もスープなど含め、大人が食べる量近く食べてしまったところ、夕食時間ごろから様子が悪くなり、深夜には何度も嘔吐を繰り返した。

ちょっと親として反省である。まだ3歳の子供に、あれだけの油が入った料理を食べさせてはいけかなった。祝日であるので病院も休みである。子供を家に居て寝かせても居ても良かったが、ちょっと元気になったので、予定していた嫁さんの実家へ行くことにした。

嫁さんの実家に着いても、長男は本調子ではない感じ。昨晩から全て嘔吐してお腹の中は空っぽであろう。消化の良いうどんを作ってもらい、少しは食べてくれた。そのあとは寝かせることに・・・・・・

庭に出ると、毎年燕がやって来る場所がある。今年も雄と雌のつがいが巣にいる。たぶん雌だろうか? 卵を温めている。まだ、雛が顔を出していない。
swallow_20070430.jpg


この巣に来る燕は不運な燕である。というには、一昨年は蛇に、昨年はカラスに食べられてしまった。襲われないような工夫をオバアさんがしているんだけど、奴等はそれ以上である。しかも早朝(人が起きていない時間)に攻撃をするらしい。

と、ふと思いながら、巣の写真を撮っていると、雄がやって来た。けっこう綺麗な柄をしている。
swallow_20070430_up.jpg


このツバメ達もこれから卵を暖め、雛鳥の巣立ちまで短い期間であるが、子を守らねばならない。短い子育て期間である。

我等の子育ては、あと何年続くのだろうか? 自分達も子供達に教えられることが多い。 親も子と同じよう成長していけば良いのであるが・・・・・・