FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日は高松と徳島へ日帰り出張である・・・・・・・・・・・・・・・

いつもの時間の新幹線 に乗るが空席が少ないように感じる。景気が良くなってきているのかな?学生など春休みで旅行が多いのか?

グアム旅行以降、良く眠れる。岡山から高松までの1時間グーグーであった・・・・・・

午前中は高松で仕事をし高松空港近くのうどん屋さんに入る。ざるうどんを注文。
udon__takamatu_airport.jpg


コシがない。三野製麺の乾麺の方がはるかに美味しい。やっぱり客が少ない訳だ。讃岐うどんも本当に美味しいお店、まずい店、いろいろだ。基本的に昼時にお客さんが少ないお店は美味しくない。

損した気分で徳島の奥地へ移動。お客さんで商品説明するが客の愚痴を聞くはめに・・・・・・・・・・・・

わざわざ愚痴を聞きに来た訳ではないのに。商品説明30分、愚痴2時間、注文があったので良かったが、人材不足の会社は大変なようだ。

高松駅に着くとみどりの窓口が行列だった。マリンライナー が5分後に出発してしまうので改札で証明書だけ貰い岡山駅で切符を買うことにした。東海道線の場合、自動発券機がある。この機械にはあまり並んではいないのでみどりの窓口に並ばなくも済む。地方はまだまだ設置が遅れているようだ。

岡山駅でも在来線構内には自動発券機がなく、窓口が3つだけであった。結局指定席を買うことが出来ず久しぶりに立って新幹線に乗ることになった。金曜の夕方はさすがに新幹線内に立っている人が多い。自分の会社は指定券を買うことが出来るが自由席しか経費がでない会社もまだまだあるようだ。

来週も何回か新幹線に乗らなければならない。携帯電話で指定が取れるJRエクスプレスカードが必要かな?