FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日もまた広島へ日帰り出張・・・・・・・・

5時30分に起床し新大阪駅で朝マックを買い新幹線 に乗り込む。今日は隣に誰も座らなかったのでゆったりと移動できた。

9時前に広島駅に到着し直ぐに客先へ向かう。3回目の訪問なんだが最後は社長が説明を聞きたいらしい。

無事契約

11時30分に広島駅に戻ることが出来た。早く帰社して幾つかの仕事をしたかったが当分広島には来ないだろうから(今回は自分が納品しない)観光決定。2週間前の原爆ドーム、先週の靖国神社、最後に平和公園でとりあえず戦争関連の見学は終了しようと思う。

広島で平和公園がどこの駅が一番近いか調べると原爆ドーム前駅であった。原爆ドームと平和公園ってこんなに近かったの?とちょっとショック。2週間前に原爆ドーム経由で見学すればよかった。広島駅から市電に乗って原爆ドーム前駅で降りた。

原爆ドームの真横から遠くに平和公園のあの有名な造形物が見えた。この前は全く気付かなかった・・・・
atomic_bomb_dome_from_bridge.jpg

今日は観光客が多い。外国人、お歳を召した夫婦が中心かな? 靖国と同様、学生も多い。
橋を渡り平和公園に着いた。石造物で皆記念写真を撮っている。自分もバシャ。
peace_park2.jpg

そのまま平和記念公園資料館に向かう途中振り向くと石造物からあの原爆ドームが真正面に見える。知らなかった。多分毎年8月の記念日のニュースなどのテレビ中継では何度もこの画像が写っていたんだろうと思う。自分が真剣に見ていなかったから気付かなかったねか?
peace_park.jpg


公園を歩き左手にある平和記念公園資料館が目の前だ。
その時、嫁からメールが着ていた事に気付く。長男 が熱を出したらしい。夕方病院 に連れて行かなくてはならないかも?

ここで切り上げて直ぐに帰ることも頭の中を過ぎったが、こんな機会はないのでそのまま資料館に向かった。
入口を入りびっくりしたのが入場券がたったの50円である。

資料館では(原爆の開発や広島投下理由)(当時の市民の生活状況)(被爆による人への影響)など展示してあった。半分は外国人だったが彼等はこの展示物を見てどのように思うのだろうか?もし自国が核兵器を持っていたら? 心の中が見えないのでわからないが、皆が反対の気持ちであればと思う。

市電に乗り広島駅に戻り駅ビルの2階へお好み焼きを食べに行く。先日自宅で広島風お好み焼きを作った時に作り方が不安だったので今日は携帯で控えた。

station_builde_2f.jpg


控えたレシピ
(1)生地を丸く延ばす
(2)かつお節の粉
(3)とろろ昆布
(4)キャベツをたくさん
(5)青ネギを少し
(6)小さく割ったおつまみのイカ天麩羅
(7)もやしをたくさん
(8)塩と胡椒と油を少々
(9)豚肉バラを一面に

このまま蒸す感じでそのまま焼き続ける・・・・・

(10)鉄板で中華ソバを炒める
(11)中華ソバが焼けたら卵を鉄板に割り丸く延ばす。
(12)卵の上に焼けたソバを乗せ、(9)の本体を裏返し(豚が下側)、ソバの上に乗せて全てが合わさる。

(13)最後に裏返し(卵側を下にする)て、オタフクソースと青海苔をかけて完成。

おばちゃんたちの作るスピードが早く、レシピを携帯で入力していたが間に合わないところだった。いつものように美味しかった・・・

5分で食べ終わり新幹線で引き返し自宅へ直行・・・・・
長男 を病院へ連れて行く。ノロでもなくインフルエンザでもなく、普通の風邪だった。ちょっと安心。
でも熱があり、いつも暴れまわっている長男が大人しい。早く元気になれよ