FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日は広島へ日帰り出張・・・・・・・・

朝9時前に広島駅へ到着した。最近この新幹線 を良く利用する。四国へ行くときはこの新幹線だ。また来週の月曜日もまた乗る予定だ。

午前中はお客さんと打ち合わせ。お昼12時に終わった。広島駅まで戻り駅ビルの2階に行く。昼ご飯だが広島といえば広島風お好み焼きだ。実は日曜の夕飯にウンチクが付いた豚バラを使ったお好み焼きを自宅で食べたばかりだ。昨日は珍しく自分から豚玉を希望した。理由は金曜日の晩のあるテレビ番組で美味しいそうな名物の豚玉お好み焼き(大阪の玉出の店)を紹介をしていたからだ。自分は基本的に牛肉 豚肉 は食べない。宗教上の問題ではない。あまり好きではないと言う表現が適しているかな?

でも霜降りのしゃぶしゃぶやすき焼きは食べる。美味しい肉[肉の臭みが少しでもあれば食べない]は食べるのだ。贅沢ではない。肉に対する欲求がない。食べなくても構わない。食べるなら美味しい肉を食べたい。ただそれだけだ。

話しが逸れたがこの駅ビルのお好み焼き点の中でいつもたくさんお客さんがはいっているのが[○ちゃん]だ。今日も今までにないほど列を作っていた。
rei01.jpg


時間がないので、その奥のにある[○ちゃん第2]に座ることが出来た。第1と第2では味が違うのかな?と思いつつ、豚玉生イカソバ入り890円を注文。
おばちゃん達が見事にテキパキとお好み焼きを作っていく・・・・・職人だね
rei02.jpg

美味しかった。腹いっぱいだ。野菜盛りたくさん入っている。

時間が余ったので市電 で原爆ドームへ行こうか迷った。22歳の時に広島球場の上の席から見ただけで、なかなか間近で見る機会がなかったのだ。市電の案内窓口で、何分かかるか質問するとたった15分らしい。よって即プチ観光決定。(片道150円)
shiden.jpg


何年かぶりの市電に揺られて市内を見物。この乗った市電の車掌 さん、今まで見たことのない対応だった。目の不自由な人が乗り込んでくると後部から速やかに駆けつけ親切に対応する、外国人に対しては英語で下車時の小銭の確認、スマートではないが一生懸命だった。このような車掌さんを見ているだけで気持ち良くなる。この電鉄会社のイメージ(教育が行き届いているのか、車掌さん個人資質か?不明であるが)良く思えてしまう。自分も見習おうと思う・・・・・・・

時間通り到着。駅の目の前に原爆ドームは建っていた。(道の反対側は広島球場)
atmic_bomb_doom01.jpg

ドームは丸い敷地内にあり柵で囲われている。何組かの外国人の観光客が居ただけで寂しく建っていた。真冬なので観光客が少ないのかな?現代風の建物の片隅にひっそりと居座っているようだ。
atmic_bomb_doom02.jpg


近くでよく見ると修復箇所がたくさんある。建物の周りも瓦礫で敷き詰められている。なぜか寂しく思感じてしまう建物だ。真夏の8月に見学するとまた違った気持ちで見ることが出来るだろう。
atmic_bomb_doom_massage.jpg

広島駅から1時間もあれば見学して帰って来られる。機会があれば平和公園にでも足を伸ばしてみようと思う・・・・・・・