FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日は嫁の実家へ行くことになった・・・・・

嫁の母が完全復帰していない。お土産として好物のミニクロワッサンを買いに行く。
食料品街へ行く前に他のフロアに寄った。そこにはギターアンプが置いてあった。
amp.jpg


2年間ほどギターを弾いていない。自分が16歳のときに買ったYAMAHA製のアンプをまだ持っている。未だ良い音がする。でも30cmのスピーカーを積んだちょっと大き目のタイプなので、部屋の奥の奥に片付けてある。気軽にセッティング出来ない。この小さなタイプのアンプなら気軽に扱えるなと、買いモードになりそうだった。一番小さなタイプをよく見ると、ディストーション機能までついている。このアンプに持っているデジタルディレイを繋げるだけでそれっぽい音になりそうだ。
本当に買いそうだった。だって値段が1万円もしない・・・

アンプを買わずに食料品街へ移動する・・・目的のミニクロワッサンをゲット。
donq.jpg


嫁さんはパン職人のように色々なパンを自宅で作ることが出来る。だったら店で買わず作ってあげれば良いのにと思うこともあるが、クロワッサンだけはどうしてもうまく出来ないようだ。

過去に一度、自分も自宅で嫁と一緒に作ろうとしたが、延ばした生地の上に、バターを延ばして板上にし、生地の上に重ねる。次に半分に折り、また延ばしてから、半分に折る。この作業を繰り返し、細かく生地を切ってから、丸く巻きあげる。

実際に焼き上げると美味しそうだが店のようにはならない。だからクロワッサンだけは、いつも買う場合が多い・・・・・
残る課題のクロワッサンさえ出来ればパン屋さんが出来るだろう。自分に職がなくなったらパン屋になって俺を食わしてくれ・・・・