FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日はハローワークへ行ってきた・・・・・

自分がプー太郎になったわけではなく、嫁が退社後の出産により今まで申請の延長していたが今年年末が申請期限だった。

このハローワーク行く際に子供は預けて行かなければならないような事を聞いたことがある。ネットで調べてみると、そのような扱いを受けた失業保険受給者もいるようだ。我が家はもうすぐ3歳の子 と6ヶ月の子 がいるので、来年から毎月申請日には預けなきゃ駄目なのか?と思っていた。しかし労働厚生省の「マザーズハローワーク」という存在を知った。

このページ内に「子ども連れの方が来所・相談しやすい環境、施設」という項目が挙げられている。

これだよこれ・・・・・

ハローワークの元締めの厚生労働省が公にこのような見解を出している。ということは、出先機関のハローワークで「子供を連れてこない様に」などと言われたら反論できる。前もって調べるもんだね・・・・・

今日から自分は正月休みなのでハローワークの駐車場で子供と待機していた。1時間ほどして嫁が戻ってきた。

「良い人だった・・・・・」 冒頭に書いたマザーズハローワークの話をしなくても子供連れで問題ないらしい。久々に役所関係で良い人に当たったらしい。嫁もほっとしたようだ。

窓口の人でその施設のイメージが良くなるね。聞いているだけでちょっと良い気分になった・・・・・・