FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

愛車グランドボイジャーは2回目の車検中だ。

GrandVoyager.jpg


最初に買った車は19歳の時に買った中古のハチロクだった。良くこれで峠に走りに行っていた。
平成3年にハイエース(スーパGL)を買った。この時、新車で乗り出し205万だった。現行のスーパGLはとても高い。なんでバンに300万も値段を付けるんだ?

今のボイジャーを買うとき実はハイエースに乗り換えるはずだった。でもバンは嫌だと嫁から反対された。じゃあその当時トヨタ派の自分としては、グランドハイエースしか選択技がなかった。
ということでディーラーに見学に行った。

運転席に乗り、外にいた嫁に声を掛けた。

 「どう?」

 「なんかお父さんみたい」

 「帰るぞ・・・・・」

 「どうしたの?」

 「お父さん的車は嫌だ・・・・」

ということで却下。グランドハイエースが駄目なら他メーカーしかない。でもルーフボックスは付けたくないし、セイルを室内に入れたい。スーパーGLに乗っていたので収納が出来ない車は論外だった。
候補にあがる車がない。

ネットで調べると・・・・・ベンツにV230というワンボックスがある。値段を調べるとベンツが410万で買える?
舞い上がり超ベンツモードになった。調べると3列目が取り外せ2列目もキャプテンシートだ。
これならセイルも入る。価格もグランドハイエースよりちょっとだけ高い410万だ。すかさず最寄のシュテルンへ行く。

現車を見た・・・・・・・・・・・・・・真近でみるとカッコ良い。 内装は?・・・・・・社用車だった

帰宅後あきらめきれず調べてみると・・・・

1.スペイン製で壊れやすい。
2.2.2Lエンジンで非力。
3.シングルエアコンで効かない。

ようやくあきらめることができた。でも一度外車ディーラーに行ってしまうと国産に戻れない。候補にあがった2車種の後部積載量調査をした。最悪ルーフボックス付けても良いと条件を下げた。

全席シートの背部から一番後ろまでの距離は、
VOLVO V70・・・・・170cm
BENZ E240・・・・・210cm
短い。スーパーGLは300cmだった。あまりに短すぎる。ネットで車長を5000mm以上で検索すると・・・

「グランドボイジャー」がヒットした。 アメ車? ふーん、 壊れないか?

詳しく調べるとすべての条件を満たしている。
4人乗車でマストとセイルが社内に入る。(後部座席まで230cm)

と単純な理由で購入決定した。今で5年間乗っているが大きな故障はない。アメ車といってもオーストリア製だ。足回りもアメ車特有の柔らかさもなく固い。ただ、車幅(1995mm)だけ気をつける必要がある。
でもあまり乗っている人がいないので気分はGoodだ。長距離には最高の車だ。

壊れなければずっと乗るつもり。でも現行のSton'go機能(2列目3列目が収納可能)はうらやましい限りだ。2008年にはVWと共同でミニバンを発売するらしいからこの機能は現行版までなのかな?
Stowngo.jpg