FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

今日は太田市で仕事のため、朝一の新幹線で移動し北千住から東武伊勢崎線で特急「りょうもう」で足利まで移動。予定通り仕事が終わり明日は草加で仕事のため移動するが草加駅前に良いビジネスホテルが無かったため終着駅の浅草まで移動する。
ashikaga_station.jpg


時間があったため小学校6年生の修学旅行以来の浅草寺を見学。
kaminarimon.jpg

まず雷門・・・・・と言っても前に来たのは20数年前で全く覚えていない。
まず感じたのはやたら外国人 が多いということ。逆に日本人が少ない・・・・・・・
都内で日本風の有名な神社はやはり浅草寺なのかな?
sensoji_street.jpg

テレビで良く見る商店街を歩く・・・・・・・
コテコテの日本風のお土産屋さんばかりだ・・・・・・日本人が買うのは煎餅ぐらいかな?
外国人が買いそうな日本風のお土産に集中している・・・・・
kimono.jpg


他にもこんな通りがあるなど小学生の時に気づかなかった場所がある。
denpo_tori.jpg


奥へ行くと浅草寺があった。綺麗にライトアップされている。左手前には五重塔・・・・・
賽銭箱にお金を入れお参りする・・・・・・
senso_temple_night.jpg

5_temple.jpg


右奥に行くと浅草神社という知らない神社もあった。

率直に感じたのは京都や奈良でも外国人観光客の比率はこの浅草寺ほど多くは無い。このぐらいの比率で日本の観光地にも来てくれれば良いね。国内にもっとたくさん良い観光資源があるので国にはもっと観光立国に向けてがんばって欲しいね。