FC2ブログ

40歳からのブログ

海の近くに住みたいウインドサーファー

本日は、上海から大連へ移動だ 

朝、Zさんがホテルへ迎えに来る。

空港バスはこのホテルから2つ先の地下鉄の駅の近く。タクシーで移動しようとしたが空車がない。しかたがなく地下鉄で移動することになった。

shanghai_morning.jpg


さすがにラッシュ時で人が多い。当然この国の人達は並ばない。しかたがなく無理やり電車内に乗り込んだ。

うぇ~ 暑い おぇ~ タバコ臭い息がそこら中からプンプンする。
子供が出来て禁煙した自分にとって他人の煙は大嫌い。(勝手が良過ぎか?)

なんとか無事到着した。でも人多過ぎ・・・・・・

無事、Cさん達とバス停で待ち合わせ浦東空港へ着いた。

待合席で・・・・・・・・・・

Cさん 「食べますか?

tan.jpg


自分 「何ですか、これ?

Cさん 「これは、あひるの舌です。美味しいよ

自分 「うげぇ」・・・・心の中で叫んだ

自分 [今、プーヨーです

基本的にあまり変わった物を食べない自分にとってとても食べられヘン  勇気がないだけか?

国内線は何事もなく大連空港に着陸。

今回、大連に行くということでちょっと歴史の勉強をした。
学生の頃、歴史の勉強が嫌だった。こんなもの将来役に立つの?と思っていたが、最近いろいろな事件や社会情勢を見ると歴史を知っていることでいろいろな見方(物事が繋がる)が出来る。最近ちょっと後悔している。実は大連の横に旅順という街があり203高地という日露戦争の激戦地があるが、高倉健の映画のイメージしかなかった。(本当は八甲田山とかぶっていた)

今回も現地でワンボックスと運転手を雇い観光する予定だ。(一日500元で貸切なのだ)

まず、星海公園に行く。ここは、アジアで一番広い公園らしい。何かと一番を気にする国だ。

seikai_park.jpg


燕公園に行く。ここから見る黄海は綺麗だった。初めて中国で青い海を見た。

tsubame.jpg


大連の海は綺麗だ。日本の海と変わらない。この辺りは三重県のパールロードのようだ。

夕食は海鮮料理だ。店頭にたくさんの魚介類が陳列されている。

さすがに鮑は高い。498元 (498元×15=約7500円)

big_awabi.jpg


今日の夕食だ。

dairen_dinner.jpg


魚介類中心の中華だ。美味しかった。

歩いてホテルまで移動する。でも、中国の観光は本当に良く歩く。足が疲れた。

早く寝ようと思い、ベッドに入ってNHKワールドを見ていると「ドイツで上海にあるリニアの事故のニュース」 

昨日乗らなくて良かった。